朝いちメール(追記あり)

 
イメージ 1
 
 
さっきまで、ブルーベリーの鉢の植え替え―鉢を一回り大きくして、古くなった土を換える作業―をしていました。ほんとは1年以上前から換えてやらなきゃなと思うくらいだったので、鉢の中で根がいっぱいになっていて、出てきやしない… 
 
 以前、シンビジウムの植え替えで同じようなことになり、力ごなしに引っぱり出すという荒業を使ったおかげで利き腕を痛めてしまい、しばらく不自由だったことがあったんですね。しょっちゅう同じようなドジをやらかす私でも、PCの操作さえ辛かったその時のことはさすがに覚えていたので、鉢と、木が巻き込んだ土や張り切った根を、時間をかけてちょっとずつ剥がしていくという「やさしさ作戦」に打って出ました。おかげで、時間はかかったものの、何とか無事に作業を終えることができました。
 
 で、ホッと一息。コーヒー片手にPCの前に座り、メールチェックをしたら、いつもの連絡メールが最初に入っていたんですね。それを読んでみると、「おはようございます」に始まる文章の最後に、こんな言葉が…。
 
 
 『ところで、今夜は何と3年ぶりの皆既月食らしいですよ。19時~20時頃にはいつもとは違った色の月が見えるそうですから、お天気が良ければぜひご覧ください。どんな色? それは自分で確認してください』
 
 
 ケチ! いや、それよりも、知らなかった…。テレビやネットではでていた情報なんでしょうが、見てませんでした。一昨日が十三夜だったから、そして、昨夜もきれいなお月様が見られたので、「明日はきれいな満月が見られそう」とは思っていたんだけど、今夜は、皆既月食付き満月だったんですね。
 
 
 
 調べてみると、こんなのがありました。
 
部分食 始: 18:14
皆既  始: 19:24 最大: 19:54
皆既  終: 20:24
部分食 終: 21:34
 
 
 
 ということは、、皆既月食そのものは、19:24くらいに始まって、いちばん隠れるのが19:54くらい。で、20:24くらいに終わるっていうことですね。ずっと見てるか、ちらっと見るか、途中でちょっと見て抜けてまたみるかは別として、覚えといて見てみよう~。で、そのあと、お財布も振っときますかね…
 
 あなたも、もしお暇があれば、そして、そちらのお天気がいいようでしたら、同じ空の下で皆既月食を見てみませんか? …って、何のサークルの勧誘だ… ついでに、「あの子」も無理やりサークルメンバーに加えて、この連絡をしたいくらいなんですが、連絡先のアドレスも知らないし、大体あちらでは見られるのかしら…??? その辺りのこと、まったく門外漢な私です…。
 
 
 
 で、何でこの画像かって? だって、今日は雲一つなくて、空にレンズを向けてもこの時間、面白くも何ともなかったんだもの…
 
 
 
 
 
 
 
 
【追記】
テレビで言ってたんですけど、次の皆既月食は来年。近いですね。で、その日は4月4日! ええ、覚えていると思います(爆)。