その顔で?!

イメージ 1

 父の一周忌を終えて、一区切りに一人旅に出掛けようと思っています。私の一人旅は珍しくはないけれど、かなり久々の海外。行ったことのない場所に行ってみようと。そのあとで、母を伴ってとも思ってはいるのですが…。

 ところが、パスポートが~~!! 実は最初に行こうと思いたったのはこの冬のことで、もろもろのことがあって行けなかったんですね。やっぱり一周忌が終わってからにしろってことなのかもとあきらめたのですが、その時にはあった期限がなくなってる~~!(T.T)

 「取りに行かなきゃ」と言った時、母の言ったひとことが↑です。

 実は一周忌前から、そのプレッシャーからか、あれこれのことをやたら思い出したからか、精神的にも体力的にもコンディションが悪く、睡眠不足もあいまって肌がぼろぼろになっていたんです。それが今治りつつあるところ…。

 「あんた、その粉吹いたような顔を見せるつもり?!」
 「誰に…」
 「税関の人に…。今写真撮ったら、その顔を10年間、『いやだ~』って思いながら差し出すことになるよ。今だって、『(車の)免許証は、必要以外は誰にも見せない!』とか言ってるでしょうが…」(確かに…。ただあれは、大体の人が指名手配風になるわけで…ーー;)。

 写真に治りかけた肌までは写らないとは思うけど、確かにまだベストコンディションにはほど遠い感じ…。ただでさえ、もちょっと何とかならないものか…と思っている私…。少しでもよくしてからでないと、後々哀しい想いをすることになるんでしょうか…。いささかがんばってみてから、写真を撮りに行きますかね…^^;。