なるほどね~再び(追記あり)

イメージ 1

 たとえば、こんなボケボケの写真をスマホで撮るとき(ボケボケでなくても可)、あなたはどう構えてましたか? 私はスマホを横にして、その両側の上下をつまむように持つスタイルだったんですけど…。

 何だか見たい番組がなくて、NHKのEテレにしてみたある日、中高年の人向けのスマホ動画の活用法やテクニックを教える番組をやってたんです。そう驚くような情報もないなぁ…と思ったら、あなた。ありましたよええ、その構え方です

 老いも若きも、大抵が上に書いたような構えで写真なり動画を取ってらっしゃるようにお見受けしていたし、私もそうしていたわけだけど、画像がぶれない、安定した構え方…っていうのがほかにあるって知ってました?

 はい。ご存じないあなた。まずスマホを手に取る前に、左手を手に取ってください…って、ついてるって体に…。その左手を、手の甲を外側にして、指先が右になるように構えます。で、手のひら側と直角になるように親指を開きます。その直角になったところに、ちょんとスマホを載せるわけです。はい、出来上がり…。もちろん、スタートを押したり、止めたり(動画の場合は)する操作があるし、そっと右手を添えるわけですが、実際に持ってみると、その左手だけで案外安定しているのがわかります。そんなわけない。不安定なはずよ…って思うでしょ?

ええ、ええ。そうでしょうとも。じゃ、やってみてください。ふっふっふっ。い・か・が?



《追記》
指先の向き、右と左を間違えてました。やっと気がついて、ただ今修正。失礼しました~。

手の甲を向こうに向けて、指先を曲げずにどうやって左に向けられるんだという話ですよねそれで右と書いたと思ってたなんで…