どうせなら面白がろう

 
 
 
イメージ 1

母の快気内祝を配り終えた後、突然母が言ったんです。「私もお祝いがほしいわ」って。

なんのことはない。倒れることがなければ、節分あたりの頃に買おうと思っていた財布を、今買おうと思うというだけのことなんですけど。

で、あまりまだうろうろできないので、母がもともと買うつもりだった財布を私が代わって買ってきたんです。ええ。私も、色々頑張った自分に買ってやりましたとも!

でね、そのまま外出先で用事のある時刻までひま潰しをしている間に、ふっと思ったんです。大体、財布を使い始めるのって、いつがいいのかしらって…。

スマホで検索してみたら、予想通り、なにかを始めるのにいいという新月の日とか、使い始めるのにいい日が色々あったんですが、その中から、私がやるならやっぱり新月かなぁって思ったんですね。

それでは次の新月は、と検索しかけたとき、さっき財布を使い始めるのにいい日を探そうとしたときに、候補として、「財布を使い始める前に」とかいうのがあったなぁってのを思い出して、まずそれを先に検索。

そしたら、おもしろいのがあったんです。使い始める前の「9日間」、その財布にそのときに自分が入れられる限りでいちばん大きい金額のお金を入れて休ませておいて、お金の感覚を覚えさせろというんです。それくらいのお金が、常に入ってくるから、って…。ご存じの方もあるかもしれないけど、ほんとは百万円いれるといちばんいいと書いてありました。

まっ、百万円はともかく、9日間使わないでいいお金を入れて財布に寝ててもらうくらいはできるよねと思ってから、さて、それでいちばん近い新月は?と探してみたら、何と! その日から9日後に新月が来るじゃないですか!@@;

ホントは面白そうだなと思ってただ調べてただけなんだけど、9日先に新月と聞けば、その気になるじゃないですか。ええ、ちょっとだけはりきった金額の入った財布は、今私の部屋に寝ております。まっ、面白がって縁起かつぎしてるだけなんですけどね。

もうすぐ、その新月がやってきます…^^v
 
 
 
 
 
で、何でこの画像かって? だって、大黒様でもあるし~。豊穣の神ですよね^^