びっくり&トマトな話

イメージ 1

採りためたトマトで、ケッチャプを作りました。この夏2回目です。

このトマト、元々甘みが強いのか、この夏の気候のせいなのか、前回作ったのが少し甘めに仕上がったので、今回は少し砂糖を控えて作ってみました。それで正解だったみたいで、味もちょうどよく、風味のいいトマトケッチャプが出来ました(と自画自賛…^^;)。自分で育てたトマトで、自家製ケッチャップ。感謝!…です^^。

一番収穫の出来る時期を過ぎたせいか、1日に採れる数がぐんと減りましたが、新たに下から出た茎についた新しい花が…。それが実を結ぶまでは、しばらくはこんな風だと思います。

ところで、今日思わぬところから携帯に電話がありました。知らない番号のようだったので、出ませんでしたが、あちらが切った後でよく番号を見てみたら、どうも桁がおかしいんです。ちょっと調べてみたけれど、日本には存在しないらしい…。

何と、中○なんです。それも、どうもかなりの奥地らしい…。そんなところに知り合いはいないし、行きそうな人に心当たりもない…。何でかかってきたんだろう…???  









トマトな話なのに、ケチャップの色がうまく出なかったので、とりあえず庭のマリーゴールドの画像にしてみました…^^;。