今度は何だ~?!

イメージ 1

この間、テレビやブルーレイディスクレコーダーを買いました。その時に設置に来てくれたおニイさんの一人が、「冷房効率も良くなるから、電気代の節約にもなる。冷房シーズンまでに一度エアコンのお掃除しませんか。絶対とは言えないけど、エアコン自体も長持ちしますよ」なんて話をしてくれました。

新品商売が停滞気味なのか、こういうサービス(代金を取るのだから、厳密に言うとサービスとは言わないかも)をやってるよ~というアピールをするように言われているのでしょう。

実は去年から調子の悪いエアコンがあって、一度二度買ったお店にみてもらっていたのですが、全然良くならなかったんです。
そこにそんな話を聞いたものだから、もしかしてクリーニングしてもらったら少しは良くなるかもと、その気になりました。ところが…。

来てもらったら、何と…、掃除しない方がいいかも~と言うじゃありませんか(?_?)

よくよく聞いてみると、「その不調はガス不足が大きな原因だと思うけど、どうもそれだけではなさそう。ホースの接合あたりか、コンプレッサーあたりが気になる。ガスを再充填したとしても、良くなる保証はない」というんです。

「本体を点検してみるのが確実だけど、それをやって部品を換えたとしたら、新しいエアコンを買った方が良いくらいかかるかもしれない」と。「そうなると、クリーニング代が無駄になるから止めましょう」。それが結論でした。

確かに、もしかしたらと前に電気屋さんが話してくれていたのとほぼ同じ内容です。でも、テレビ&ブルーレイレコーダー&シアターラックを張り切って買ったばっかりだし、その寸前には洗濯機がぶっ壊れて買い換えた。ですから、今度はこれかい~(ーー;)です。

確かにこの間、「今度買い換えるとすれば、エアコンだわね~」と、新しい洗濯乾燥機をポンポン叩きながら言ったけど、早すぎないかい…(-_-#)

何せ居間のエアコン。ここ数年の猛暑を思うと、つけないわけにもいかなそうです。で、結局本日新しいエアコン購入!

母いわく、「この一年で嫁入り仕度くらい電器製品買ったわね~」(ため息&あんたは行かないしというアピールの表情)。

え~い。今度は何なんだ~。ここまで来たら、矢でも鉄砲でも持って来いってんだ~!!


(画像は、そんな気持ちを和らげてくれた我が家の庭の緑)