そういえば、『冬のソナタ』で、サンヒョクの所から帰ってきたユジンに、ミニョンさんがココアを勧める場面がありましたね。あの時、彼はなんて言ってココアを勧めたんでしたっけ?
…なんて話なら、おバカな話でもなんでもないんだけど、さっきココアを飲みながらふと思ったのは別のことなんです。女性は、ちゃんと付き合うことがなくても、誰かを恋しく思う気持ちで、女性ホルモンの働きがさらに活発になるっていいますよね?
だったら、男性は???
誰かを恋しく思うことで、男性ホルモンの働きがさらに活発になったりするんだろうか。それとも、女性ホルモンは男性だってあるんだから、そっちの働きが良くなるんだろうか。でも、片思いでお肌ピカピカつるつるになってる中学生とか、聞いたこともないし…。
そういう研究をした人って、いないんでしょうかね…。