こうして5月が過ぎていく

イメージ 1

 こんなにいい気候になってきたのに、まだウォーキングに出かけられません(涙)。もちろんその分できることもあるのだけど、「やってしまった」ことも多く、この間の、インターネットでの「あるアンケート」でのこと。わたしは結構真剣に、それに答えようとしていました。その投票の画面を前に、しばらく考え込んだほど。で、さて打つかと決心したとき、パラリとメモが床に。で、それを拾おうとしたとき、「カチッ」という音が。
 あらま、何にもないのに、クリックしちゃった…。で、「あれっ? 画面が違う」。ああ、余計なカチッがあッたからだろうと、画面を出しなおして、考えに考えた文を打ち込み、「投票」をクリックしたら、『同じIDでの投票は1回だけです』とエラーの文字が…。
 1回? それはわかってる。でも、わたしはまだ投票してないもの。いや、まてよ。もしかして、もしかして、あのとき投票ボタンにカーソルがあっていたのでは…。ということは、です。あれは、空(から)メールを打ってしまった音?! キャラメールなら食べられる。アーモンドチョコレートなら、もっと食べられる。でも、空メールは、単なる嫌がらせじゃないの!
 なにも書いてない「それ」を前に、「これは、なんだ。アンケートに対する抗議か、それとも答えられないという意思表示か」などと考えられてたら申し訳けない…(涙)。見逃してくだされ…。ああ、あちこちに、いろいろご迷惑かけてる…(でも、受け止めて下さる方のおかげで、力をいただいている)。
 その上に、今日も今日とて、「午後から体力勝負の仕事が待っているし、今日は夜勢いをつけないといけないことがあるので、少し弾みをを」と思い、スポンジケーキを焼いてみた。もともと、スポンジケーキは慣れている。そういう慣れが危ない。『同感Ⅱパープル』というCDを流しながら、いい感じで作業。頭の中では違うこと…。はい、セットOK! そして、振り向いたテーブルの上に見たものは、小麦粉。ふるった小麦粉…。じゃ、あのオーブンの中の、あれは何?! 信じられない…。
 慌てて、取り出し小麦粉混ぜ込み、「いいんだ。レアチーズケーキの底にするんだ。どんなことになっても、大丈夫だ」と自分を励まし、こうしてわたしの5月の半分は過ぎていったのでした(涙)。