『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

静寂(しじま)の音

f:id:hikari2038:20200512184606j:plain
toorisugarinoakitinohana




 気のせいでしょうか。あの自粛のお願いの頃から、「夜中の音」が、変わったような…。

 こちらは田舎ですが、普通なら真夜中もそれなりに車は通ります。あたりの家々も、年齢の高いご夫婦だけとか、お一人だけというお宅は別として、日が変わっても起きてらっしゃる灯りは結構見えるとこです。でも、真夜中の1~2時の音がこれまでとは違うと感じるんですね。

 前にブログに書いたことがあるんだけど、(今は違うかもしれないけど)紅葉のシーズンオフ(?)に入りかけた頃の京都の大原の旅館に母と泊まった時に感じた、アニメというか、漫画というかで「シーン」と書かれるような静寂の音を感じたんですね(郊外でもあり、その時旅館に泊まってらっしゃる方もあまりいなかったと思います。二階だったかな。周りの部屋も空いていました)。

 その時に、「ほんとにシーンって音があるんだ」と思ったんだけど、この頃、うちにいてそんな音を感じるんです。 当然、ほとんど車の通りはありません。でも、それだけじゃないような…。何だか不思議だぁと思うこの頃です。